top of page
  • knafehnablusi

最高裁判所宛の全国署名が始まりました!

#優生保護法裁判に正義・公平の理念にもとづく最高裁判決を

9月11日より最高裁判所宛の全国署名が始まりました!

目標はなんと100万筆⭐︎


国による人権侵害を見逃させないために、

一人ひとりの声を最高裁へ届けましょう!

オンライン署名と紙の署名がありますので、

いずれかひとつの方法でご協力ください。


●オンライン署名はこちらから


●署名用紙をダウンロードできます(集約先が宮城のものです)。

優生連 最高裁宛100万人署名用紙 表(宛先みやぎver.)
.pdf
Download PDF • 327KB

●呼びかけチラシ

署名呼びかけチラシ(A4)
.pdf
Download PDF • 1.76MB

また、署名集めに賛同・協力してくださる団体やお店、グループなども募集しています。

小さなグループでも大丈夫です。

ぜひ歩むみやぎの会へメールでご連絡ください。

*(a)を@に変更してください


ハッシュタグをつけて拡散にもご協力くださると幸いです。

#優生保護法裁判に正義・公平の理念にもとづく最高裁判決を


【署名呼びかけ団体】


【署名本文】

最高裁判所 御中

国が放置してきた優生保護法の被害に対し

最高裁判所に人権の砦として

正義・公平の理念にもとづく判決を求めます

優生保護法(1948~1996)は、国が勝手に「不良」と決めつけた人々の人権を無視し、子どもを生むか生まないかを自分で決める自由を奪いました。

さらに優生保護法が社会に深く根付かせた障害のある人への差別や偏見は、いまなお広がっています。津久井やまゆり園殺傷事件をはじめ、次々と起こる精神科病院や入所施設等での虐待事件などの背景には、優生保護法の考え方が根強く残っています。

優生保護法による強制不妊手術は、日本国憲法のもとでの他に類をみない人権侵害です。

優生保護法による強制不妊手術の実施を認める都道府県優生保護審査会には、裁判官も参加していました。障害等を理由とする強制不妊手術が人権侵害とは気づかないくらい優生思想が蔓延している社会の中で、原告ら被害者は「自分が悪い」と思い込まされ、被害を隠さざるを得ず、心身ともに苦しめられてきました。

すでに地裁や高裁において、優生保護法が違憲であることが認められているにも関わらず、手術から20年経ったことを理由に国の責任が認められない(除斥期間を適用する)ことは、著しく正義・公平の理念に反します。

 最高裁におかれましては、司法の果たすべき役割ならびに人権の砦としての立場を深く自覚してください。優生保護法による被害者の尊厳を回復する判決を求めます。

以上




閲覧数:192回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023年6月1日優生保護法訴訟仙台高裁判決に対する声明

2023年6月1日優生保護法訴訟仙台高裁判決に対する声明 2023年6月6日 優生手術被害者とともに歩むみやぎの会 強制不妊訴訟不当判決にともに立ち向かうプロジェクト 私たちは、2018年に仙台地裁で始まった、優生保護法被害者の国への謝罪と補償を求める闘いに伴走する学生・市民の有志です。同法が長年にわたって許してきた凄まじい人権侵害の歴史を学び、見過ごされてきた当事者の「人生被害」に向き合い、国の

bottom of page